バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:書道( 4 )

書道教室終了☆

1年間続けてきた書道教室も今日が最終日となりました。今度はいつ再開できるかな~。日本でもまたお教室を開きたいなと思っています。最終日の今日も子供達はとっても元気で、始めた頃と比べると毛筆も硬筆も上達したのではないでしょうか。

子供達は集中力がある日とない日があるものの、書道は好きなようで
『今日でもう書道終わりだよ~』と話すと・・・・・・さすがスペイン育ち!

『赤ちゃんのお世話はお手伝いさんに来てもらえば、先生書道できるじゃん』
『お手伝い雇いなよ~』


とサクッと言われて思わず笑ってしまいました(^。^;)
確かにこちら(私達の住むSarria地区)ではお手伝いさんを雇う風景はよく見られることで、珍しくありません。幼稚園のお迎え、買い物、掃除などエプロンをつけたお手伝いさんがよく歩いています。

『そうね~、べべちゃんがOKって言ってくれたらね~☆』
再開する日もそう遠くはないかもしれません(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-18 20:29 | 書道
日本から"天遊さん"という友人の知り合いの書道家さんがバルセロナで展覧会をすると聞いたので、書道好きの私は興味があって、初日のオープニングパーティにこうちんと行ってきました。天遊さんは「古代文字」という、3300年前の絵から字に変化するころの文字をダイナミックに書き上げる作風の書道家さんです。

スペイン人とかも興味あるのかな?どんな人が来るんだろう??
とドキドキしながら行くと、9割近くがスペイン人ではないですか!!(驚)
b0131786_0484634.jpg


着物姿でダイナミックに字を書きあげる天遊さん
b0131786_04929.jpg


「犬」という字の変化を説明しているところ
b0131786_0491912.jpg


「母」という字も古代文字ではこうなのか~と日本人でも驚く場面が多かったです。
b0131786_0493622.jpg


古代文字は絵から文字に変化する様子を書くので、スペイン人にも比較的わかりやすかったのかもしれませんね。でも、解説を上手くスペイン語でするのは難しそうでした。日本の文化を知ることのできるギャラリーが旧市街地のボルン地区にあるとは知りませんでした。日本文化を伝える場所や人があるというのは、素敵なことですね。
Kannon Gyo & Wa Gallery
Agullers 17 (Borne)
www.kannongyo.com
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-01-22 23:33 | 書道
来週はもうクリスマスですね。デパートではクリスマスのプレゼントを買う人たちで賑わってるバルセロナです。今週(今日)でスペイン語のレッスンも書道教室も年内終了しました。明日からはホリデーです(^^)b

こうちんはずーっと多忙な日が続いていて、今年は年末ギリギリまでお仕事のよう。ただ、クリスマスはしっかりお休みのある国なので、年内最後の旅行に25日から4日間どこかに旅にでようと思います。お楽しみに~♪
今年の年越しはバルセロナです。"日本のお正月"を過ごせないのは少し寂しいかな。こっちの材料でおせちは・・・・難っ(>。<)

今日は友人宅にお呼ばれして、クリスマス会をしてきました。料理はもちろん、テーブルセッティングも素敵で見習わないと!手作りのロールケーキはお店で出てきそうな程で、年明けに教えてもらう予定です☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-12-17 16:23 | 書道
小さい頃からなんでもやりたがりの私ですが、1つだけ特別なものがあります。それは 『書道』

小学校3年生の時から、受験の時も、OLの時も通い続けた書道教室。私の尊敬する平野先生は18年間、やさしく丁寧に『書』の楽しさを私に教えてくれました。そんな、先生も今月で引退されます(悲)先生が教室を閉めてしまうのは寂しいけど、先生のバトンを受け取り、今度は私が『書』の楽しさを伝えたいと思っていた所・・・・・
b0131786_3425852.jpg

書道と出会い20年目にして、夢が叶ってしまいました☆バルセロナ書道教室☆
バルセロナ在住のお母様方から頼まれたのがきっかけで、念願の書道教室を開くことになりました!!おばあちゃんになったら書道教室でも開こうかと思ってたいくらいなので、こんなに早く実現するなんて嬉しい。 

今日はお教室初日です!お稽古中の子供達の姿を見ていると、書道をはじめた時の自分の姿と重なります。もしかしたら、この日がきっかけで私のように何十年も書道を続ける子がいるんじゃないかな~とか妄想したり(笑)あ~OL時代に日本書道協会認定教室の看板を取得しておいてよかった。毎月何十枚という課題を書き、1年がかりでお免状を取得したんですよ(^^)v

大人のみなさん、書道はいつから始めても楽しめますよ♪
私にとって書道の魅力は・・・・
①一発勝負、筆を入れた瞬間から書き終えるまでの緊張感
②礼儀・挨拶、師や友達とのコミュニケーションを学べる
③集中力がつく

世の中、パソコン時代で便利ですよね。でも、字の上手い下手は関係なく、「心のこもった手書きの字」だから伝わることって沢山ありような気がしませんか?

外国に住んでいるからこそ、子供たちに、字を丁寧に正しく書けるよう、また自分の国の言葉に興味を持ってもらえたらなと思ってます☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-20 15:55 | 書道