バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食事会/ホームパーティ( 29 )

ママのご褒美女子会

平日、パパ達に協力してもらい女子会を開催しました♪帰国前に一度やっておきたかったこの企画、パパ達に早く帰宅してもらい実行しました。もちろん子どもたちはパパとお家でお留守番です。

女子会に選んだ場所は、やっぱり夜賑わうボルン地区。『ベビーカーなしでスタスタ歩けるなんて久しぶりだね』とママ同士同感。なんだか昔が懐かしくとても新鮮でした。20時でもこの明るさ!
b0131786_9195628.jpg

今日のお店はボルンでも行列を作るバルで有名な“CALPEP”。
b0131786_9201372.jpg

開店と同時にいかないと必ず並ぶのでご注意を!
カウンター席の前で調理してくれます。
b0131786_9213599.jpg

メニューはなく、素材を見ながらオススメを聞き注文します。ここの人気料理はなんといっても“トルティージャ”。半熟でジャガイモをつぶして混ぜているオリジナルスペインオムレツです。(あまりにも美味しくて写真を忘れました)
ビールにあうほろ苦いシシトウ揚げ“Pimientos del padron”。
b0131786_9203276.jpg

ブティファラ(腸詰ソーセージ)もフォアグラのソースがかかっていて美味しかった。
b0131786_923149.jpg

バルセロナの思い出話など、ガールズトークで盛り上がりお酒も進みます(笑)
帰りはBUBOでケーキとお茶。
b0131786_9232198.jpg

バルセロナスイーツと言えば、カカオサンパカ、BUBO、オリオールバラゲではないでしょうか。3時間ほどのシンデレラタイムでしたが、思い出に残る最高の夜でした。パパ達Gracias!!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-09 22:18 | 食事会/ホームパーティ

BBQの季節

5月に入り、バルセロナらしい夏日和が続いています。このカラッとした空気と強い日差しは夏突入ですね。そんな週末、我が家で恒例の屋上BBQパーティを開催しました。友人たちと大勢でやるBBQは最高!!今年はベベちゃんも3人加わりテントも出してにぎやかです。

スペインでは何でもアリなので、最上階のルーフテラス付のお部屋ならBBQも花火も何でもOKなのです。こんな適当で自由な国、最高~☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-01 17:16 | 食事会/ホームパーティ

マラソン壮行会

日本でも先日東京マラソンが開催されていましたが、ここBCNでも3月6日にBCNマラソンが開催されます。ヨーロッパ各地や日本からも参加者がいるんですよ。もちろん現地の日本人も走ります。そう、こうちんも人生で初めてフルマラソンに挑戦します。私も参加したかったなー。

コースは市内を1周する、観光にオススメのコース。
カンプノウスタジアム、ガウディ作品(カサミラ、カサバトリョ、サグラダファミリア)、海沿い、旧市街地を通り、スタート地点でもあるスペイン広場がゴールです。

前日、出場する友人たちとランチ壮行会。東京マラソンと違うのは、時間制限があること!6時間以内にゴールしないといけないのです。強制終了になっちゃうので・・・。みんな頑張れー!みんな緊張しているせいか、あらら前日にお酒?!
b0131786_144511.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-05 14:56 | 食事会/ホームパーティ
冬休み最後の日、今日はお友達家族とカルソッツを食べに行ってきました。カタルーニャ地方で季節限定(11~3月)で食べるネギです。バルセロナ市内でも食べれますが、私達のお気に入りはカルソッツの本場Valls(バイス)にあるレストラン。焼きネギにつけるここのロメスコソース(ナッツやニンニクのソース)が最高!
レストラン
b0131786_8572765.jpg

外ではネギが並んでます。これらを焼いてテーブルに運んでくれます。
b0131786_8574438.jpg

古い石造りの家を改装した店内
b0131786_858140.jpg

『カルソッツ店デビュー♪ 僕はパンだけだけど・・・』
b0131786_8582028.jpg

美味しいもの食べたし、パパ明日から仕事頑張ってー!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-09 16:46 | 食事会/ホームパーティ
今日はスペイン人のお宅でパエリアパーティをしてきました。今までも何度が集まっている、パパの仲良しお友達家族大集合です♪ みんなのお子さんの成長ぶりを見れるので、私も毎回この会を楽しみにしています。

双子のNuriaちゃんとMartinaちゃん。2人お揃いでかわいいお洋服。
b0131786_1371558.jpg

そろそろみんなで仲良く遊べるかな。Iker君とおもちゃ取り合い?!
b0131786_1373386.jpg

10人前を大きなパエリアパンで調理してます。
ムール貝、あさり、エビを山盛り入れて、お米とグツグツと魚介のスープで煮込んでいきます。
b0131786_141444.jpg

スペイン人が料理した本場パエリア
b0131786_1412069.jpg

美味しそう。みんなで頂きましょう♪
b0131786_1414978.jpg

あらら?泣いちゃった。パパ頑張ってー!
b0131786_1421965.jpg

楽しいクリスマス会でした。みんなGracias!!
b0131786_1443558.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-18 21:29 | 食事会/ホームパーティ

ローマ教皇来訪

バルセロナにローマ教皇が来られました。サグラダ・ファミリアにてミサを行うそうで市内は交通規制が行われています。安全のため、サグラダの下を通る地下鉄は通行止めなり、周りの数ブロックも通行止めという大がかりなことになっています。

そんな今日はパパの職場のお友達のお宅にお呼ばれし、ランチをしてきました。
友より4カ月お兄ちゃんのパブロくんと初顔合わせ。仲良く(?)お互いを気にしながら、おもちゃで遊んでいました。お昼にはキノコをたくさん使ったパエリアを作ってくれました。魚介以外で作っても美味しかったです。
b0131786_8472197.jpg

b0131786_8473525.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-11-07 08:24 | 食事会/ホームパーティ

べべ公園に大集合

長期出張から帰ってきたこうちんと3人で近所の公園へ。今日は3か月ぶりにパパの会社のスペイン人(+べべちゃん)、6家族が大集合しました。夏本番前に一度集まりましたが、みんな大きくなってる~。うちの友貴もみんなに抱っこしてもらい可愛がってもらいました。

スペイン式離乳食の話など聞いたり、奥様方もみんな優しい。
b0131786_617524.jpg

友は一番年下でまだお座りが危なっかしいです。
b0131786_6181111.jpg

お友達は8ヵ月(男の子)と10カ月(双子ちゃん)。
b0131786_6184054.jpg

1歳以上のお姉ちゃま達は遊具で遊んでます。
b0131786_6191171.jpg

パパ達はカフェ中。こっちが気になるかな??
b0131786_6192970.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-19 06:11 | 食事会/ホームパーティ

べべちゃん集合

少子化と言われている日本とスペイン。出生率は2以下の国なんですが、なんか私の周りは赤ちゃんが多くて少子化が信じられないくらい。バルセロナに住んでいる日本人ママもこの1年でたくさん増えたし、妊娠中のお友達も結構います。日本にもこれから出産を控えてる友達が何人かいたりして、ママ友が多くて嬉しい♪

b0131786_222645.jpg

さーて、今日はこうちんのスペイン人家族とスタバでお茶会をしました。
みんな赤ちゃんがいて、妊娠前から一緒に食事をしていたお友達家族です。出産してから会うのは初だったので、お互いのBebe(赤ちゃん)お披露目会になりました。

友君が一番ちっちゃかったね。
b0131786_22242100.jpg


スペイン人のべべちゃんはオメメクリクリでお人形さんみたい☆
b0131786_2225926.jpg


最近の友君。体重も出生時の2倍となり大きくなりました。
b0131786_2245839.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-12 02:11 | 食事会/ホームパーティ
昨日のバルセロナは風がビュンビュン、雨ザーザーの嵐でした。テラスのミントちゃんが可愛そう、枯れちゃわないかな(;。;)今日も雨がポツポツ降っていて、カラッと晴れたバルセロナらしい天気はしばらくなさそう。近頃、鼻と目がムズムズします。アーモンド花粉の季節がやってきたようです
(>。<) 花粉の季節といえば、卒業、退職などお別れの多い季節となりますが、今年は3月で日本に帰国されるご家族がたくさんいてお別れラッシュです(悲)

今日は仲良しの友人奥様達と送別ランチ会をしてきました♪
「最後だし、年に1度くらいは豪快に~☆」と自宅から徒歩15分くらいの所にあるNeichel(ミシュラン☆)へ行ってきました。一昨年の私のバースデー以来なので久しぶりの訪問。働いている旦那様方に感謝をしながら(笑)4時間かけて美味しいコース料理(73€・8皿)を頂きました。「幸せ~♪」&「美味しい~♪」の連呼でした。

こちらは最後に頂いたワゴンデザートの盛り合わせ。
b0131786_5504670.jpg

ワゴンから好きなものを好きなだけ頂くんですが、これで種類は3分の1程度。
お別れは寂しいけど、美味しくて帰る頃には寂しさも吹っ飛んだ?!016.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-16 15:33 | 食事会/ホームパーティ

ドイツ式誕生日会

昨年の10月からスタートした公立学校の新学期には悪阻で通うことができず、疎遠になっていたクラスメイトと今日は半年ぶりの再会です。仲良しだったアネスカとジリアンは学校を辞めた今でもお食事に誘ってくれる貴重な友達。何度か誘ってくれたのになかなか会えなくて、今日やっとアネスカの誕生日会で会うことができました♪

夕方18時~スタート!外国人にとっては、パーティーは夫婦や恋人を連れてくるのが当たりまえの文化なので、こうちんと参加してきました。スペインもそうですが、ドイツでも"誕生日"は誕生日を迎える人が主催者(ホスト)なんです。仲のいい友人を招待し、ホストが手作りの料理でおもてなしをするというスタイルです。

主役のAneska
b0131786_1265851.jpg


ドイツでは自宅で開催(ピエールによると仏はレストラン)するのが普通で、ホストが作った手料理をお祝いムードの中食べ続けます。驚いたのが、ドイツの誕生パーティーはケーキ&コーヒー・紅茶からスタートするんですよ!

b0131786_128813.jpg


この日もアネスカが4種類のケーキを焼き、友人達が持ってきたケーキも合わせると7種類以上!!ケーキバイキングに来た気分(笑)日本人にとってはすごく甘いです。。。

久々の再会を凄く喜んでくれたGillian(独)です
b0131786_1304126.jpg


ピエールも仏から戻ってきたらしく、今は翻訳家を目指して大学に通ってます。トマトとチーズのキッシュを焼いてきてくれました。料理上手!
b0131786_1324467.jpg


ケーキを2時間くらい食べ続けると、ワインを飲み物を飲みながらディナーへと変化していきます。すでに甘いものでお腹がいっぱい。とにかく食べる、飲む、喋るが深夜まで続くのでした。私はさすがに妊婦なので23時頃に失礼しましたよ。しばらく、お砂糖控えないと(^^;
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-01-24 01:57 | 食事会/ホームパーティ