バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:我が家の食卓/料理( 36 )

フランス発の絶品バター

3月に入り、会社員の方も学生さんも年度末の忙しい時期ですね。3月は別れの季節。今年も友人達が日本に帰国してしまいます。最近のバルセロナはというと、2月頃から観光客が増えています。気候は暖かくなったかと思えば、急に冷え込んだりとまだまだ寒い日が続いています。特に今週は寒い!

今日は最近はまっているものを紹介します。
フランス発の『エシレバター』です。
b0131786_652752.jpg

クリーミーで本当に美味しい!このバターを食べる為に、バターと相性の良さそうなパンを探しに買いにいくほど。日本では丸の内にお店があるようですね。開店前から並ぶとか?!こちらでは、デパートのグルメコーナーに売られていました。もちろん誰も並んでいません(笑)お値段は普通のバターより少し高めの5.8€(日本では約1900円!)です。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-01 10:40 | 我が家の食卓/料理

久々のお菓子作り

スペインではバラや本を愛する人にプレゼントする“サンジョルディの日”があるので、バレンタインデーは注目されていませんが、せっかくなのでお菓子作りをしました。育児中のママはこんな日でないと作る気力も出な~い(^^;

スペイン発、ゴムメーカー“ルクエ”のミニケーキ型で初挑戦!日本ではルクエのスチーマーが流行ってましたよね。ゴムなので食材がくっつかないし、柔らかく綺麗にお菓子が取り出せました。

チョコレートブラウニー♪
b0131786_23292250.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-02-14 23:20 | 我が家の食卓/料理

お食い初め

今日は友君、生後100日にあたる「お食い初め」の日です。子供が無事成長したことを喜び、食べることに不自由のないようにという願いをこめたお祝い。「あーもう100日か~」というよりは「まだ100日かぁ~」というのが率直な感想。ものすごく長く一緒にいる気がします(^^;

さーて、今日は日本のようにお祝の食器や食材は揃わないので、バルセロナバージョンで頑張ってみました。

祝い膳の内容は、
お赤飯、かぼちゃの煮物(日本から持参したかぼちゃ)
紅白なます(韓国屋で大根を購入)
お吸い物・・・吸う力が強くなるように
銀ダラの西京焼き(オランダから買付け)・・・脳ミソ(味噌)が良くなるように☆
アスパラのかつお節マヨネーズ和え・・・スクスク素直にまっすぐ育つように☆
歯固め石(南仏で購入したハート形の石)
b0131786_112745.jpg


3人分用意して頂きました♪
友貴に赤ちゃん麦茶をあげたけど・・・・この通り(苦笑)
b0131786_1122993.jpg


3か月にしてはビッグベイビーで、もう7キロちょっとあります!!
b0131786_113342.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-19 00:55 | 我が家の食卓/料理

いちごのデザート

最近、お買い物はこうちんが行ってくれるんですが、行く人が違えば、買ってくるものも違う(笑)普段私が買わないような食材に目がいくようで、なんかいつも頼んだもの以上の量を両手いっぱいに買ってくるんですよね。

今日はチーズをいろいろ見つけたようで、冷蔵庫には4、5種類のチーズが揃ってます。もともとお料理好きなこうちんなので、今日はチーズを使ってデザートを作ってくれるとの事。出来上がったのはこちら↓

"いちごリコッタ"
b0131786_231816.jpg

潰した甘酸っぱいイチゴとイタリア産のさっぱりしたフレッシュチーズ"リコッタ"の組み合わせ。上から蜂蜜と自家製ミントをのせたら出来上がり♪ 簡単だけど、さっぱりしていて食後のお口直しにMuy Bien(^^)b
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-29 02:22 | 我が家の食卓/料理

お祝い

今日は何の日、気になる日♪ 今日のバルセロナの空は真っ青058.gif
私達の結婚式もこんな真っ青な空だったね~と話しながら今日1日が始まりました。今日はこうちん32歳のお誕生日です024.gif お家でお祝いなので、午後からケーキでも焼こうかな☆

そして、入籍3年記念日016.gif
もう3年か~。そのうち2年はバルセロナで生活していると考えるとあっという間だったような。今年はもうすぐ産まれてくるべべと3人で明るく楽しく過ごせたらいいなと思います。

そして、そして、出産前おそらく最後の検診日。
こうちんパパへのお祝いに動いている姿見せてくれるかな?!
*************
検診帰り、おいしそうなイチゴをエルコルテで買ってきました。
甘酸っぱくて美味しい(^^)b
b0131786_23155962.jpg


夜はこうちんとロールケーキを一緒に作り、誕生日のお祝いをしました♪
b0131786_23163113.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-26 19:55 | 我が家の食卓/料理

冷やしぜんざい

お土産でもらった貴重なお餅とゆで小豆を使っておやつタイム♪
美味しいチョコレートはいつでも簡単に手に入るんですが、なぜか和菓子が食べたくなるんですよね~。妊婦特有なのかしら?!

今日は"ココナッツミルクぜんざい"を作りました。
b0131786_2033371.jpg

とっても簡単でまろやかで美味しい♪ ココナッツミルクとゆで小豆を盛り、小さく切った切りもちを入れるだけの絶品スイーツ。のんびりお家でおやつタイム☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-16 20:24 | 我が家の食卓/料理
最近よく散歩をしているんですが、昨日は気がついたら5時間歩いてました。さすがに歩きすぎなので、今日は大人しくお家にいました。日本の家族や友人からも心配されますが、体調はとてもよいのでご安心ください。いつも気にかけてくれてありがとう☆

とは言っても、じっとしているのも苦手なので今日はパンを焼くことにしました。ブリオッシュやクロワッサンが魅力的だったんですが、レシピをみたら大量のバターと卵の量にびっくり!自分で作ると材料が分かっていいですよね。よって、卵少なめのカフェオレパンとヘルシーなシナモンベーグルを作ることにしました。

<カフェオレパンとシナモンベーグル>
b0131786_2334032.jpg


このカフェオレパン懐かしいと思った方いませんか?OLに人気のABCクッキングスクールのパンコースの体験レシピです。きっと作ったことある~って言う人いるはず!中にはチョコチップを混ぜています。

ベーグルは初のチャレンジ。パンよりも手間も材料も少なくて、簡単にできるんですね。もっちりしててこうちんもパクパクと美味しそうに食べていました。朝食にクリームチーズをつけて食べたら美味しかった♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-22 14:18 | 我が家の食卓/料理

レモンのババロアケーキ

我が家のピソの地下もスーパーなんですが、なかなか新鮮なお魚が入らないので、「新鮮なお魚食べたいね~」とデパ地下のスーパーへ買い出しにでかけました。今日はサバとドラダ(白身)とサーモンを購入、2日間魚づくしになりそうです。サーモン用にレモンを買ったら10個入りで2€のものしかなく、我が家にレモンが大量だー。

なにか作れないかな~と考え、レモンをたくさん使う"レモンのババロアケーキ"を作ることにしました。悪阻中の妊婦さんにはオススメです!砂糖を少なめにしてもレモンの酸味で美味しくできるし、ビタミンCをたくさんとれて一石二鳥。さっぱりして美味しかったです003.gif
b0131786_8115483.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-21 06:52 | 我が家の食卓/料理

ロールケーキの達人

久しぶりに晴れました058.gif 夜は大雨になっちゃいましたが・・・・
今日はお友達のお宅へ遊びに行ってきました。ロールケーキがとっても上手なお友達で、今日はお家でランチをした後、ロールケーキ教室を開催してもらうことに♪ なかなかふんわりスポンジの美味しいケーキをこちらでは食べられないので楽しみにしてました。

ロールケーキの達人の指導でスポンジ生地と中のクリームを作りあげていきます。材料も少なく簡単なのにふわふわのスポンジの出来上がり。やっぱりお菓子やパンは経験ですよね~。初心者かどうかの差はここで出ました↓

b0131786_23341577.jpg

"巻き方"です。強く押してもダメだし、ゆるすぎても形が崩れてしまいます。ちょうどいいクリームの量&力加減が難しい026.gif

b0131786_23345833.jpg

ロールケーキの達人が巻いたものは一目瞭然。今日は紅茶イチゴロール、抹茶あずきロール、モカロールの3種類を同時進行で作りました。美味しかった~063.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-18 15:43 | 我が家の食卓/料理
みなさん節分は何かしましたか?豆まき?恵方巻??

バルセロナには"節分"という行事はないですが、外国にいると不思議なもので、日本の文化を大切にしたいと思うようになります。周りの友人も「昨日は恵方巻作ったよ~」と言ってました。

そういえば、実家では大人になっても毎年豆まき&豆を歳の数だけ食べてたな~。OL時代、残業(飲み会?)で遅くに帰宅すると、家族に豆を投げ付けられていたのが懐かしい(笑)さすがに、バルセロナのお家で豆まきは・・・・なので、今年は恵方巻を作りました♪ こうちんは1人1本、太巻を丸かじりする習慣がなかったようで、「切らずに食べるの~」といいながら結局2本ペロッと美味しそうに食べてました。手に入る食材が限られているので、身近な材料で!スモークサーモンと卵焼、キュウリ、甘辛く炊いたシイタケを挟んで出来上がり

b0131786_3464997.jpg

「鬼は~そと、福は~うち♪」
今年もいいことがたくさんありますように~☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-03 21:36 | 我が家の食卓/料理