バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日本( 48 )

実家でのんびり

早くも10月に入りましたね。もう秋だ~。
今日から私の実家でのんびり過ごします。長年住んだお家は落ち着くぅ。ふぅ。船乗りの弟も下船中なので実家にいて、とてもにぎやかです。弟の弾くピアノの音、母が掃除機を当てる音、父の部屋から聞こえるスリッパとラジオの音さえも、不思議と懐かしい&心地のよい気分にさせてくれます(笑)

今回は少し長い里帰りなので、自分の部屋の掃除をしようかな。
今夜はみんなですき焼きパーティーです060.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-10-02 19:28 | 日本

丸の内ランチ

今日はOL時代の友人に会いに丸の内に出かけました。東京駅はお昼前でも人が多くて目が回りそう。バルセロナのゆったりした生活に慣れてしまうと、山手線の込み具合に体力が奪われる~。久々の丸の内は相変わらず綺麗でスタイリッシュ。おしゃれな秋服がたくさんディスプレイされていました

OL時代何十回と通った“響”でランチをしました。今日は新人時代から仲良しでお世話になった同期2人&先輩&私の4人で食事をしました。同期はもう入社8年目のベテランで、バリバリ働いていてかっこいい!尊敬しちゃいます!先輩も元気そうで、久々だったけど全然そんな感じがせず、楽しい時間が過ごせました。みんなの元気な姿を見れて、会えてよかった。貴重なランチ時間ありがとうございました(^。^)y

午後からは青山の美容院で半年振りのカット。10年近く私のヘアを担当してくれている前川さんに会いに行ってきました。今回は・・・・ロングへアとおさらばして、ボブにしてもらいました。あ~スッキリ035.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-10-01 19:08 | 日本

秋の収穫

今日は山形→東京への移動日です。こうちんの実家で作っている美味しいお茄子と枝豆を頂けるということで、午前中おばあちゃんと収穫してきました。おばあちゃんがグイグイと手際よく枝豆の木をたくさん畑から抜いてくれました。その後、2人でおしゃべりしながら豆をもぎました。この枝豆すごく甘くて美味しいんですよ!!
b0131786_17401395.jpg

帰りは新幹線で東京へ。山形の米沢牛の駅弁を食べ、熟睡しているうちに到着。駅前の本屋さんで貴重な日本語のレシピ本や雑誌、参考書などを買いだめしました。本屋に一日いたらすごい買ってしまいそう(^^;
今夜は品プリでお泊りです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-30 18:53 | 日本

お参り

山形滞在も残り2日となりました。あっという間に時間が過ぎていくー017.gif
今日はお正月に毎年参拝に訪れる、山形市内の護国神社にお参りに行ってきました。神社で手を合わせていると、日本人だな~としみじみ感じます。

今日のランチは・・・・・東京でも有名になってきている“平田牧場”の三元豚のカツを食べに行ってきました。“平田牧場”ご存知でしたか?山形の有名な牧場で、ここの豚ジューシー絶品!!自分ですり鉢でゴマをすり、そこに豚カツソースを入れて、豚カツをつけて食べるんです。ウマッ!都内でも食べれるので、ぜひ試してみて下さいね。

夜はこうちんの幼馴染夫婦と夕食を食べ、新居にお邪魔しました。久しぶりに親友に会えて、とても嬉しそうなこうちんでした。よかったね~。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-29 14:36 | 日本

山形ドライブ

久しぶりの右ハンドルでのドライブ。山形はみんな交通マナーがよく、見通しのいい広い道が多いのでペーパーナ私も運転ができます(^^)v今日はこうちんと市内へドライブに出かけました。日本に帰ってくると貴重な日本食品や製品を買いたくなるもので、あっちも、こっちも行きたくなっちゃいます。

ランチは山形大学の近くにある、有名ラーメン“赤湯辛みそラーメン”を食べにいってきました。山形にきたら、ぜひ一度食べて欲しいラーメンです。山形はラーメン1人あたりの年間消費量、全国1位と言われているだけあって、ラーメン屋も多いし味もなかなかです♪
b0131786_1295768.jpg


そのあと、どーしてもマックのチキンタツタを食べたいとこうちんが言うので、夕食の買い物ついでにマックで間食してきました。バーガーのサイズはスペインより一周り小さいけど、味は日本の方がソースの量やパンの生地などが美味しいと思います☆

夕食はこうちんとライスコロッケ&白菜サラダを作りました。こうちんママは料理上手で、毎日たくさん美味しい自家製野菜を使ったお料理を作ってくれます。ここにいたら、太って帰るの間違いなしです011.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-28 14:21 | 日本

月山そば

今日はお墓参りをした後、家族みんなで“月山山菜キノコそば”を食べに行きました。美味しい日本の食べ物の話しばかりしたら、スペイン在住の日本人の方にうらやましがられそうですが、ちょこっと紹介します。

山形といえば、そばが美味しいので有名なんですが、今日は秋らしい旬の山菜とキノコがたっぷり入ったお蕎麦をいただきました。3人づつに分かれて、山菜とキノコがたっぷり入った熱々のお鍋を囲みます。
b0131786_17373675.jpg
自分の器にお鍋の汁と具を盛り、自分で別のお皿に盛られている蕎麦をつけて食べます。鶏肉の出汁が8~9種類の山菜とキノコと相性抜群で、違った食感を楽しめてすごく美味しかったです072.gif
b0131786_1738389.jpg


帰りは、山形に来たらお決まりの温泉に入ってきました~。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-27 18:10 | 日本

山形上陸!

金曜日のAMにバルセロナを出発して、ロンドン経由で無事日本に到着しました!やっぱり、何度乗っても遠くて、慣れるものじゃないですね(^^; そして、成田到着後、私の実家にちょこっと顔を出して、新幹線でこうちんの実家へGO!!長~い1日でした。

今日はこうちんママの誕生日!お祝いをみんなでする為、どうにか夕食までにーと新幹線に飛び乗りました。山形の気温はというと、バルセロナの気温はほとんど同じで違和感なし。5日間美味しいものをたくさん食べるぞー003.gif

家族の皆様、今日はお迎えや、夕食など用意や準備、ありがとう♪
こうちんの実家のお庭に咲いていた色鮮やかな彼岸花。きれいでしょ。
b0131786_17443586.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-26 14:58 | 日本

ラストデー@日本

6日間の里帰りも、ついにラストデー!今日はOL時代の同期、プライベートでも仲のよかったタカチャンとランチをしました。4月でOL8年目だってー?!私も赴任してなかったら、バリバリのOLしていたのかな~と想像してみたり。行動力のあるタカちゃんは来月バルセロナに1人で遊びに来てくれるんです。私の友人で第一号!今から楽しみにしてるよ♪

午後からは日本食買出しにいかないと。そのはずが東京駅の誘惑に負けてしまい、和菓子屋さんに立ち寄ったり、マッサージ店に入ったり。長いフライトでガチガチになった体をほぐしてもらいました。気持ちよかったぁ。夕方からは、母とデパート&スーパーで買出し!あまりにも気合いを入れすぎ、家で荷物をつめたら、トランク20kgの制限オーバー、手荷物10kg以上・・・・026.gif

パリで追加料金を払うことになった事は言うまでもありません(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-16 22:21 | 日本
今日は待ちに待った高校からの親友、ナオキ君&エミの結婚式024.gif
2人がゴールインするまで10年間、この日を楽しみに待っていました♪10年かぁ、すごいわー。高校時代、彼が可愛いエミに一目ぼれして、猛アタックしていたのがつい先日のように思い出されます。

私が挙式で使ったベールを使ってくれたので、自分の時を思い出してしまい、挙式から半泣きでした(T.T)
b0131786_3303122.jpg

高校のクラスメイト。この他にも7年ぶりの再会の友人もいて同窓会状態!
b0131786_3305623.jpg

披露宴は笑いあり、涙あり、余興が本当にたくさん。エミの事なので、なにか変ったことをするだろうなぁと思っていたら、私にサプライズがたくさん!マラカスを渡されて音楽に合わせてふることになったり、スピーチを司会者からいきなり頼まれたりとドキドキでした。エミ~聞いてないよ~(笑)
b0131786_3311684.jpg

お色直しはグリーンの大人っぽいドレス。消防隊のナオキ君は制服を着ていて、かっこよかったよ!
b0131786_3313452.jpg


あ~よかったなナオキがいて♪ あ~よかったなエミがいて♪
あ~よかったら一緒にいて♪ あ~よかったな2人でいて♪ お幸せに~☆

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-15 22:20 | 日本

幼なじみ

今日はあいにくの雨ですね。今日は幼稚園からの幼なじみ2人と銀座の三笠会館でランチをしてきました。ホワイトデーランチは意外と女性ばかりでびっくり。恋人は夜からかしら。午後からは、ショッピングへ♪日本の商品は縫製、店員さんの接客、何においても最高ですね。本当に気持ちよく買い物ができました。有楽町の丸井も春物の新作がたくさんでていて、かわいいものばかりでした。

夜は我が家で幼なじみのお母様も呼んで夕食会をしました。
お互い忙しくて、私の結婚式以来2年ぶりの再会だったけど、全然なつかしく感じないところがすごい。幼稚園からみんな何一つ変わってないもんね。いい意味で!

明日はいよいよ親友エミの結婚式です!!
色々手伝わせてもらうので、早朝から美容院で髪セットしてオシャレしないと024.gif
こうちんはお友達とマドリードへ行くようです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-14 18:47 | 日本