バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:習い事/語学/スポーツ( 56 )

GAVAテニス

妊娠前はよく参加してた週末のテニス。日本に帰国される方がいたので、久しぶりに顔を出しに行ってきました。花粉症の人には辛いですが、春は気候がよくてテニス日和ですね。

海近くのGAVAというエリアにあるテニスコート。
b0131786_724379.jpg

受付のおじさん。
b0131786_733480.jpg

今日もみんな真剣に汗を流しています。日本に帰国しても家族ぐるみでテニスができる仲間がいるといいですね。その頃には我が家の友貴もラケット握れるかな。
b0131786_73548.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-13 15:57 | 習い事/語学/スポーツ

最後の授業

もう2月も残わずかですね。1月~3月って本当に過ぎるのが早く感じます。今日は私にとって少し特別な日でした。赴任してからお世話になっている、プラーベートレッスンRosa先生の最後の授業でした。1年と8ヵ月、暑い日も寒い日も悪阻の時期も頑張って通ったなぁと色々思い出しながら、最後のレッスンに行ってきました。

先生はスペイン人の適当な性格とは違い、スペイン語を教えることには全力投球でいつもテンションの高い授業をしてくれました。今では雑談も楽しくできるようになったので、先生に会えなくなるのは寂しいなぁ。「子供が産まれても遊びにおいでー」と言ってくれてるので、いつかべべを連れて会いに行きたいと思います。授業の終わりに先生お手製の卒業証書を頂きました051.gif

Rosa, Muchas gracias!!
<Rosaと記念撮影>
b0131786_6274678.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-24 19:11 | 習い事/語学/スポーツ

2月のお料理教室

今日は月1のお料理教室に行ってきました。来月はいよいよ臨月に入ってしまう為、今日が最後のお料理教室になりそうです(;.;) ここ数週間で、お腹もどんどん大きくなり胃腸が苦しく、長く歩くと足をつったり、腰痛があったりと大変になってきました。べべの蹴りも力が増して、暴れられると鈍痛。こうちんは「もっと元気に蹴りなー♪」って、嬉しそうにお腹に話しかけてます(>。<)

それでは、今日のメニューを紹介します。
<2月のメニュー>
*ムール貝の香草パン粉焼き
*魚のソテー・ベーコンドレッシング&ドフィネ風ポテトグラタン
*洋梨のチョコレートソース

<前菜>ムール貝の香草パン粉焼き
スペインではよくムール貝を食べます。殻つきの冷凍ムール貝もスーパーで簡単に手に入るんですが、あれで料理をしても美味しいんだとか。ムール貝に刻んだトマトとチーズ、香草パン粉をのせてオーブンで焼き上げる、白ワインにも合うパーティーのおつまみに良さそうな一品です。
b0131786_615688.jpg


<メイン>魚のソテー・ベーコンドレッシング&ドフィネ風ポテトグラタン
今日のお魚はカジキマグロを使用。白身であればタイやスズキでもOk。つけ合わせのポテトグラタンはホワイトソースを使わず、牛乳と生クリームで仕上げるドフィネ風(仏の南東部の料理)です。
b0131786_621481.jpg


<デザート>洋梨のチョコレートソース
洋梨の軸を残すと可愛らしいでしょ。甘く煮た洋梨にダークチョコレートソースをかけて頂きます。
b0131786_624792.jpg

淡白な洋梨とダークチョコレート&バニラアイスの組み合わせは相性バッチリ。リンゴに続き・・・梨も生はアレルギーで食べられないんですが、煮詰めていたので美味しく頂きました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-05 17:31 | 習い事/語学/スポーツ

1月のお料理教室

今年初めてのお料理教室に行ってきました。お腹も大きくなってきたので、お料理も2月が最後かな~(;。;)それでは、今日のメニューを紹介します♪

<1月のメニュー>
*エビとアスパラのグリル、ロメスコソース添え
*チキンとガーリック煮込みと手作りパスタ
*タルトタタン

<前菜>エビとアスパラのグリル、ロメスコソース添え
ロメスコソースの作り方を教わりました。ロメスコソースとは??この時期(11月~)ここカタルーニャ地方ではネギ(カルソッツ)の季節なんですが、そのネギにつけるソースが"ロメスコソース"です。難しそうと思っていたけど、意外と簡単。アーモンド、へーゼルナッツ、トマト、ガーリック、パプリカ、ニョラス(甘いチリ)をフードプロセッサーにかけて作るソースです。

<メイン>チキンとガーリック煮込みと手作りパスタ
仏のお料理で"チキンと40個のニンニク煮込み"と呼ばれる料理です。ニンニク40個(片)?!っていうと臭いというイメージで引いてしまう日本人ですが・・・・この料理全然臭くないんですよ。鶏丸まる1匹で40個(片)なので、骨付きもも肉4人分なら、ニンニクを2つ(20片)使います。皮つきのニンニクを鶏と焼き煮込んでいきます。まるでジャガイモのようにニンニクがホクホク、皮つきで煮込むせいか、臭くなくて美味しい料理です。
b0131786_8134930.jpg

そして、本日の主役?はこちら↓
b0131786_8141554.jpg

なにかわかりますか??
正解はこちら↓
b0131786_8143615.jpg

パスタマシーンです!!手作りパスタはモチモチしていて美味しい、しかもとっても簡単。そういえば、前からこうちんがこのマシーン欲しがってたな~買おうかな。

<デザート>タルトタタン
キャラメルの上にリンゴをしいて焼いたフランス菓子です。今日はタルトも手作り、しっとりしていて、リンゴの甘ずっぱさとカラメルのほろ苦さが上手くマッチしていて絶品☆
b0131786_8155789.jpg


名前の由来は、リンゴパイが有名なレストランで、タタン姉妹がリンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎて失敗。何とかしようと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れてみたら、とても美味しいタルトができたらしいです。生のリンゴがダメ(アレルギー)な私も火が通っていたので美味しく頂けました♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-01-19 18:46 | 習い事/語学/スポーツ
今日からスペイン語のレッスンもスタートしました。今は週に1回のプライベートレッスンしか通っていないので、のんびり学習していますが、いつも宿題はギリギリになっちゃうものですね(^^;先生に時制を直されながらも、楽しく会話で来ているので気分転換になりました♪

ずーっと雨や曇りだったバルセロナも今日は晴天。気持ちよかったので、レッスン後に3時間近く市内を散歩してきました。小さいお店が多いので、途中覗いてみたり、カフェしたりと充実した1日。南仏系雑貨店でかわいいカゴをGET☆
夜はお友達の旦那さんを夕食に招待し、みんなで食卓を囲みました。私が禁酒してから、家ではこうちん1人でワインを開けなかったので、今日は楽しく飲めてよかったね069.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-01-13 16:04 | 習い事/語学/スポーツ

12月のお料理教室

月1回のお料理教室に行ってきました。もうすぐクリスマスだし、来週のメニューの参考にしようかな。今日は少しクリスマスを意識したメニューでした。味はもちろん、見栄えも可愛くて気にいりました。

<12月のメニュー>
*スモークサーモンのムース
*ビーフウェリントン
*チョコレートテリーヌと抹茶アイスクリーム

<前菜>スモークサーモンのムース
サーモンとクリームチーズのムースです。
さすが、王道の組み合わせ!美味しい~☆
ルッコラでリースのように飾り付けたら、クリスマス気分も盛り上がる♪
b0131786_201599.jpg


<メイン>ビーフウェリントン
ウェリントンさんが好きだった料理なのでこの名がついたようです。説明すると、牛フィレステーキ、フォアグラ、マッシュルームのパイ包み。こうちんのリクエストでクリスマスに作ろうと思うので、写真はまた載せますね。パイ包みって豪華になるので、パーティとかにもオススメです!
焼く前のパイ包み↓
b0131786_2022993.jpg


<デザート>チョコレートテリーヌと抹茶アイスクリーム
ビスケットを砕いてチョコレートに加えたので、サクサクした食感が美味しい。でも、濃厚なので薄切りがいいかな。抹茶アイスの作り方には仰天!スペインでは生卵を使うのを控えているので、アイスは無理かな~と諦めていたんですが、卵抜きで作れる簡単で美味しいアイスを教わりました。
b0131786_2025784.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-12-15 19:20 | 習い事/語学/スポーツ

11月のお料理教室

今月からお料理教室再開です。去年は公立学校が始まる十月までスペイン人の先生に"スペインの家庭料理"を教わっていましたが、しばらく学校が忙しくて習いに行けず・・・・・。今年は時間ができたので、お料理を再開しました!

今回はフランスで本格的にお料理を勉強されたという日本人の先生に"手軽でおしゃれな、おもてなし料理"を習います。ホームパーティが多い外国では、手軽でおしゃれっていうのがポイントですよね☆

<11月のメニュー>
*マッシュルームのクリームスープ&チーズブレッドスティックス
*チキンとカボチャのオーブン焼き
*フォンダン オ クレームドゥマロン

<スープ>マッシュルームのクリームスープ
10月末頃から。メルカド(市場)に行くとキノコがどっさり山積みされています。キノコって本当に種類が豊富ですよね。今日は旬のキノコ7種類ほどを贅沢に使ったクリームスープを作りました。中央にオリーブオイルで炒めたキノコをのせると歯ごたえがよくて見栄えもBien!
b0131786_033646.jpg

先生宅はプール付きの素敵な一軒家。お庭が見えるダイニングで食事を頂きます。

<パン>チーズブレッドスティックス
発酵いらず簡単で美味しい、おつまみにもなるブレッドスティックです。
b0131786_0332990.jpg


<メイン>チキンとカボチャのオーブン焼き
日本のかぼちゃと違い、煮物にしたらすごくまずかったスペインのかぼちゃ。リベンジです!水分が多いので煮物はダメよ~と言われて納得。オーブンで焼くと嘘のように美味しい。オーブンで焼く前に、かぼちゃの上に生クリームを落とします。
b0131786_0335461.jpg


<デザート>フォンダン オ クレームドゥマロン
ふわふわで美味しい栗のデザート。Crema de castaña(栗のクリーム缶)を使うのでとっても簡単。一口食べた瞬間、思わず「おいし~♪」とみんなから声が上がった一品でした。
b0131786_034223.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-24 07:57 | 習い事/語学/スポーツ

習い事DAY

今日からスペイン語のレッスン(プライベート)が始まりました。大量の宿題もギリギリ間に合ったし、先生もご機嫌で何より(^^;2カ月の長いお休みがあったので、会話の中で冠詞や時制のケアレスミスがあったけど、1年半も住んでいたら、そう簡単に忘れるものじゃないですね。ほっ。ここからどう伸ばそう~っていうのが課題だけど、先生が「初めの1年ダッシュしたんだから、これからはマイペースに少しづつ学んでいきましょう」と言ってくれました。うん、そうするか。6月までは公立も毎日通って、自分を追い込んでたからなぁ(苦笑)←追い込むのも嫌いじゃない

夕方からは書道教室がありました。やっぱり、集中して字を書くって楽しいし、癒される~\(~o~)/久々に元気な生徒さん達にも会えてパワーをもらいました。
さーて、今日は気合いを入れて手作りコロッケでも作ろっかな♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-09 14:46 | 習い事/語学/スポーツ

ヨガと読書

お盆の時期なのでお休みの方も多いのかな?
バルセロナは相変わらず夏休みモードで、同じフロアのご家族はみんな2週間近く不在の模様。夜になっても、向かえのピソの部屋も真っ暗だし。みんなどこに遊びにいってるんでしょうか。我が家は月末にお休みを頂くので、もう2週間はバルセロナで大人しくしています。

最近、少し涼しくなってきたような気がします。暑さのピークは過ぎ去ったみたい。きっと今は日本の方が30度越えで暑いでしょう。最近の私はというと、めずらしく読書にハマってます。日本から買ってきた本を読み始めたら、集中しちゃって、「夏は読書だよね~」と独り言を言いながら過ごしています。後はジムでダンスかな070.gif

そうそう、日本から買ってきたヨガのDVDをこうちんと夜見始めました。もちろん見ながら実際にやるわけなんですが、1時間のヨガでも汗が・・・・。慣れないことをしたので、こうちんは3日経っても筋肉痛のようです(^^;
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-08-11 18:22 | 習い事/語学/スポーツ

朝からダンス

今日は朝からジムでベリーダンスとヒップホップを踊りました070.gif
先週から順調に週3回ダンスしに午前中行ってるんですが、まだ体重は数グラムしか落ちてない。ま~あせらず地道に頑張ろう(^^; それにしても定年後の方々も見事に腰をフ~リフリ。若いころクラブ?パーティ?で踊ってたんだろうな~と思わせるほど上手いです。スペイン人は老若男女問わず、みんな踊るのが大好きです♪

ダンスを張り切りすぎて疲れたせいか、午後のスペイン語レッスンで眠気が・・・。夕方は書道、夜はお友達を呼んで夕食会をしました。

最近、ちょこちょこ夕食会を開くんですが、結婚のお祝いに頂いた食器類が大活躍です!素敵な大皿、和食器をくれた友人達、家族のみなさん、改めてどうもありがとう。どれもお気に入りで、みんなから頂いた食器に囲まれていると、料理を作るのも楽しくなります。これからも大事に使わせて頂きますね☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-07-08 19:27 | 習い事/語学/スポーツ