人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン式挨拶-(^3^)-chu☆

そういえば、みんなにまだ紹介していなかったスペイン式あいさつ♪
まずは、ご存じの人も多いですが、朝でも夜でも使える魔法の言葉
¡Hola!(オラッ)
ポルテロさん(PISOの管理人)、スーパーのレジやお店に入る時、レストラン、友達、先生、会社の人などなど、いつでも使える簡単な挨拶です。

そして、最近ようやく抵抗のなくなったスペイン式挨拶の動作。日本だと握手が普通ですよね~。海外だとキスが挨拶だったり、ハグが挨拶のところもありますが、さてスペインは?というと・・・・

正解は、
初対面でも紹介した後に¡Hola!と言いながら両手を広げて、
ハグしてチュチュ-(^3^)-chu☆

左側からほっぺにチュ、次に右側にチュ010.gif

旅行者だとなかなか経験できないかもしれないけど、スペインに遊びに来てくれた際は私の友人達で貴重な体験をしてみて下さいね(笑)

初めはそこら中でチュチュしてる姿を見て驚きましたが、慣れてしまえばスペイン式の挨拶はいいなぁと思います。さすがに、初めの頃は照れちゃいました~。
家族と男女間や女同士はホッペタにチュッチュと音をたてて挨拶するんですが、家族以外の男性同士はさすがに握手ですのでご安心を(^^;

キスの順番(左→右)を間違えると、先日アネスカ宅で某K君がやってしまったように、相手と同じ方向からキスをしてしまうという事故につながりますのでご注意下さい(笑)
by dear_kajyumaro | 2008-11-20 18:11 | 生活事情