人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルセ祭り~巨大人形のパレード~

24日はメルセ祭でバルセロナは祝日でした。今日は一番盛り上がる日で、お祭り名物の一つである巨大人形のパレードがあります。残念ながらこうちんは会社がバルセロナ市じゃない為、今日も会社です。せっかくなので、お友達を誘って午前中から中心街に出かけてきました。

ここは先週末に来た「人間の塔」の会場です。今日も人がたくさん。よ~く見ると背の高い人形がたくさんいますね。お父さん達は肩車して頑張ってましたよ。
メルセ祭り~巨大人形のパレード~_b0131786_630920.jpg

メルセ祭り~巨大人形のパレード~_b0131786_636433.jpg
この巨大人形は、ヒガンテス(Gegants)といいます。


各地区ごとにチーム(Tシャツの色が違う)になっていて、笛を吹いたり、太鼓をたたきながら、巨大人形を先導してパレードします。


バルセロナで一番賑やかなランブラス通りを中心に、ゴシック地区の細い路地をS字状にパレードするので、建物や人にぶつかりそうでヒヤヒヤ。
近くで見れるから大迫力!!


メルセ祭り~巨大人形のパレード~_b0131786_6431030.jpg

一番背の高いお人形は、5メートルくらい高さがあるんですよ。


でも、たま~に、こんなかわいいお人形も歩いてきます。人形はただ歩くだけではなく、360度クルクルと踊りながらパレードするんです♪ 

人形の中には、子供~大人まで市民が入っていて、
たま~に目が回ったのか、よろける姿も見られます(笑)

メルセ祭り~巨大人形のパレード~_b0131786_6433021.jpgお人形は全体で30~40体近くはいるんじゃないかな。

種類は地区ごとに様々で、牧師、漁師、肉屋、サンバダンサー、おばあさん、鳥人間等々、ユニークで何でもありです。


これは、顔がスペインタイルでできていて、ガウディの建築物の一部みたいですね。おそらく、ここはサグラダ・ファミリア地区のチームで、後で気がついたんですけど・・・・多分サグラダファミリアの塔の先っぽ?!デザインがそっくりでした(^^)b


パレート見ながら、みんなカタルーニャの伝統曲を歌ったり、踊ったりでテンション超高い!そんな人たちとお祭りを楽しめて、私もかなりテンションUP↑↑ なんだか、バルセロナ市民の一員になれた気がしました☆
by dear_kajyumaro | 2008-09-24 11:16 | イベント/お祭り