人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北欧旅行~ノーベル賞祝賀晩餐会~

ストックホルム最終日です!今日はノーベル賞祝賀晩餐会に参加してきました・・・・と言いたいところですが、その開催場所である市庁舎見学に行ってきました。
メーラレン湖の目の前にある宮殿のような市庁舎です。スウェーデン人の建築家ラグナル・オストベリさんが設計し、1923年に建てられたスウェーデンを代表する建物のひとつだとか。今日はノーベル賞を受賞した気分でも味わえるのかしらと、朝からテンション高めな私001.gif
北欧旅行~ノーベル賞祝賀晩餐会~_b0131786_19243474.jpg

ちなみに、毎年12月10日にノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開催されるそうです。建物の中も壁画や彫刻等があり、美術館のようでした。市庁舎というくらいなので、今でも週に2回は市議会に使われていて、土曜日は市民の為に結婚式にも使えるらしい。
北欧旅行~ノーベル賞祝賀晩餐会~_b0131786_19341916.jpg

こちらがノーベル賞受賞者パーティーの舞踏会用の「黄金の広間」です!!
1900万枚の金箔で飾られた壁。キラキラでまぶしい~072.gif
ところで、受賞者の方々は踊れるのかしら。練習するのかな^^;

最後にみなさんにもノーベル賞受賞した気分になってもらいましょう。
実際に晩餐会で使われる、食器です。気分味わえたかな?!
北欧旅行~ノーベル賞祝賀晩餐会~_b0131786_19334881.jpg

by dear_kajyumaro | 2008-08-21 07:16 | 旅行