人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北欧旅行~ノルウェー首都オスロ~

今日、10日間の北欧旅行から帰国しました。みなさんお元気でしたか?
写真をたくさん撮ってきたので、少しづつ載せていきますね。

15日にバルセロナを出発し、前半はフィヨルドが有名なノルウェー、そして後半は水の都ストックホルム(スウェーデン)に行ってきました。

北欧旅行~ノルウェー首都オスロ~_b0131786_19233792.jpg
さて、初日は・・・・
バルセロナからドイツ経由3時間ちょっとで、ノルウェーの首都オスロに到着しました。ノルウェーはヨーロッパで最も細長い国で、日本とほぼ同じ大きさです。でも、人口が450万人しかいなくて、国土の80%が森林、山、湖、川なのです。初日は首都のオスロに1泊し、町を散策しました。首都と言っても、高層ビルはなく、公園や噴水のあるゆったりとした町並みで、港のある小さな町でした。石畳の狭い道を路面電車がクネクネと走っていて、徒歩でも十分中心街は隅々まで散策できる広さでした。


北欧旅行~ノルウェー首都オスロ~_b0131786_192308.jpg
ノルウェーに来て、驚いた事が2つあります!

1つ目は物価の高さ。
何でも高すぎる~(>。<) 日本の2~3倍以上はする。ペットボトルのお水1本500円、クロワッサン1つ500円、ビールも1本千円以上。ホテルもレストランもとにかく異常に高~い↑↑ 日本で北欧デザインの雑貨や家具が高いのもわかる気がする。

2つ目は英語が流暢。
ノルウェー語が公用語なのに、みんな英語をネイティブ並みに話せるのには驚き!駅やレストランの人はもちろん、コンビニや道端にいる人も全部英語で話しかけてくれるから、旅行がしやすい!スペインでは全然英語が通じないので、久々に英語が通じて感激でした。

明日からはフィヨルドめぐりです♪
by dear_kajyumaro | 2008-08-15 18:24 | 旅行