人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉・肉・肉 ライオン?!

お肉を美味しそうに食べていると、こうちんに「前世はライオンだね」と言われるまきちんです(>。<) そう言えば、動物占いもライオンだった!

今日はライオン話じゃなくて、バルセロナのお肉事情について・・・・・
もちろん、こちらでもお肉は鳥、豚、牛と何でもあるんだけど、日本人がよく買う「薄切り"肉(牛・豚)」というものがないんです。牛肉はステーキ用かもう少し薄いくらいだし、豚肉は生姜焼き用程度が一番薄い。

日本食には欠かせない薄切り肉。どうしても、生姜焼き用より薄い肉(すき焼き用とかしゃぶしゃぶ用)を買うには薄く切ってくれる特定のお肉屋さんに行かないといけないのです!私の住むエリアには2箇所あって、小さな精肉店と市場の中にあるお肉屋さん。どうやら、ここの2箇所のお店には、大先輩の奥様達が「スキヤキ用」「シャブシャブ用」というお肉の薄さを教え込んでくれたらしい。感謝。

今日は8月は1ヵ月夏休みに入ってしまうので、市場にお肉を買いだめに行ってきました。バスで10分くらいの所にある、レンガ造りのガルバニー市場です。
肉・肉・肉 ライオン?!_b0131786_175752.jpg
 

お店のおばさんに"para SUKIYAKI(パラ スキヤキ)" (すき焼き用)&"para SYABUSYABU(パラ シャブシャブ)"(しゃぶしゃぶ用)と言うと薄く切った生肉を出してくれます。ここでできるなら他の店でもと思うけど、教え込んだお店しかやってくれないようです・・・
この店はバルセロナ在住の日本人家族のお肉を担当してるのでかなり繁盛してそう!今日も大量買いの予約の袋が20袋くらい並んでました。スゴイ!

私も今日はスキヤキ肉1kg&豚シャブ肉1kg買いました。薄切り肉はキロ単位が普通よー。家に帰って速効冷凍作業です。こんなにお肉を見たのは初めて~、お肉屋さんに嫁いだ気分になりました(^^; ↓これはほんの一部です。
肉・肉・肉 ライオン?!_b0131786_1161828.jpg


今日は冷しゃぶサラダと肉じゃがにしよう♪
もちろん、お魚と野菜も食べてますのでご安心ください☆
by dear_kajyumaro | 2008-07-30 19:52 | ご近所さん