人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サン・フアン祭

毎年6月に開催されるサン・ホアン(San Joan)祭024.gif
カタルーニャ地方独自のお祭りで、夏を迎える為の邪気払いのような意味があるらしく、この日を境に夏本番と言われています。このお祭りのテーマは「火を使うこと」でこの日だけは小さい子から大人まで「火遊び」を楽しみます。
日本じゃ許されないだろうなぁ(笑)

火遊びと言っても、手持ち花火のようなかわいいものではなく、町中が爆竹の嵐に・・・。すごいとは聞いていたけど、爆竹が販売される1週間前から、あちらこちらから「ドーン」「バーン」とすごい音が聞こえます。誰かが撃たれたか、テロがあったかと思うくらい心臓に悪い(>。<)

恐れていたサンフアン祭り当日。夕方から目の前の公園でみんな爆竹を鳴らし始めた。子供とか火をつけて2階の部屋めがけて投げてるし~。保護者公認の火遊びの日とはいえ、誰か注意しないのー?!021.gif

そして、この爆竹音は夜中3時ごろまで続くのでした。。。
by dear_kajyumaro | 2008-06-24 18:29 | バルセロナ