人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情熱のフラメンコ

夜はスペインを代表する民族芸能フラメンコを見に行ってきました。バルセロナにはお酒を飲みながら気軽にフラメンコを楽しめるお店(タブラオ)がいくつかあります。夜の22時から始まるところが多くて、今日も夕飯を食べてから市バスでタブラオのあるスペイン村へ。22時でも空はまだ明るいよ。

バスを降りると、スペイン村の隣にあるカタルーニャ美術館が見えてきた。
情熱のフラメンコ_b0131786_6595384.jpg

平日夜の22時なのにすごい人の数。音楽と共に中央では噴水ショーが開催されていた。ちょうどいいタイミング!
情熱のフラメンコ_b0131786_7131.jpg

日本人はスペイン=フラメンコとイメージする人が多いけど、実はフラメンコは南部のアンダルシア地方で生まれたもので、その土地の民謡をアレンジしたもの。歌い手の人は歌唱力もすごいし、表情がなんとも言えない。泣きそうになったり、怖いほど怒ってる表情だったり。ギターも踊りに合わせてすごい早く弾いていて迫力満点。踊り手は体全体で喜怒哀楽を表現していて、ステップや手の動きが激しかったぁ。踊りが速くて写真がうまく撮れず、踊りだす前の写真。
情熱のフラメンコ_b0131786_771886.jpg

フラメンコは、衣装は華やかだけど明るいというよりは、むしろ暗く、悲しみや怒りを踊りや歌、ギターで表現している。スペイン人といえばみんなフラメンコ好きだよねと思っていたけど、驚いた事に実際の所、明るいバルセロナの人達の多くはあまりフラメンコが好きじゃないらしい。
by dear_kajyumaro | 2008-06-20 22:42 | バルセロナ