人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市民の足はバス(autobus)

今日は警察署にレジデンスカード(外人用身分証明書)を取りに行ってきました。こうちんに会社を休んでもらう訳にもいかないので、1人で警察に行くことに!前日から地図を見ながらイメージトレーニング。目的の警察署は・・・・遠い。バスの地図(駅で無料でもらえます)を片手に、45分間バスの位置をカーナビみたいに指で追いながら無事行くことができました。ほっ、はじめてバス1人で乗れた^^;

帰りのバスでふと頭をあげると、真上にサグラダ・ファミリア聖堂が!!!やっぱり、バルセロナのシンボルだけあって、すごい迫力!観光バスに乗った気分になりました♪

バルセロナは路線バスと地下鉄が充実しています。地下鉄は薄暗く、古いので正直ちょっと危険・・・・。バスは比較的安全な気がします。なんといっても、路線の数がすごい。バスの地図は、路線番号別に色分けされていて、数えただけでも118ルート!とにかく市内なら端から端までどこへでもバスが通っているので、観光スポットはもちろん、狭い裏通りにも行けちゃいます。バスも地下鉄も料金は同じで、市民は「T-10」(7.20ユーロ=約1100円)という10回乗れるタルヘタ(紙のカード)を地下鉄で買って持ってます。

~旅行者の為の乗り方講座~
停留所には複数の色々な路線のバスが5-10分置きに来るので、乗りたい番号のバスが走ってきたら、手をあげて止めます。
他人任せにしていると永遠に乗れません026.gif市民の足はバス(autobus)_b0131786_4353595.jpg



すべて、前乗り・後ろ降り。

運転手さんにお金を払うか、タルヘタを持っている人は運転席の後ろに設置されている、この箱に差しこみます。
そうすると、乗車日と残りの回数がタルヘタに刻印されるという仕組み。






バスの最大の難関は降りる時!バス地図とにらめっこしながら、目的地につきそうになったら、ボタンを押します。日本のようにボタンを押すと、このように赤いランプが点灯します。押す人がいないと車内放送もなく無言で通過しちゃいます。・・・経験談より。
市民の足はバス(autobus)_b0131786_4451479.jpg

でも、1区間がとっても短く、歩いて戻れますのでご安心を070.gif
短いところは50メートルもないような気がします。だいたい23時前くらいまでは走っているし、23時以降6時くらいまでは、路線が減って30分に1本くらいだけどナイトバスが走っているよー。だから気にせずスペイン人は夜中も飲んでいるんだね068.gif
by dear_kajyumaro | 2008-05-14 12:48 | 生活事情