バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の食卓~南仏料理ラタトゥイユ~

スーパーに行くと色とりどりの野菜ちゃん達が木箱に並べられている。スーパーの中に小さな市場があるようなイメージかな。欲しい分だけ袋に詰めて、量りに乗せると金額の入ったバーコードが出てくる仕組み。色鮮やかな野菜を見ていたら、連休に旅行した南仏を思い出した。そうだ、今日は野菜をいっい使った、ラタトゥイユ(仏: Ratatouille)にチャレンジしてみよう♪
ラタトゥイユ・・・・フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理。語源はフランス語のTouiller(かき混ぜる)で、初めのRata-は軍隊言葉で「ごった煮」という意味らしい。

OLを卒業してからは、毎日お料理する時間ができて、レパトリーが増えそう(^^) 限られた調味料と野菜で日本食を作るのはなかなか大変で、毎日研究しながら実験状態(笑)でも、意外とできるものです。片栗粉の代わりに小麦粉、パン粉を使ったり、日本酒なければワインにしたり、お酢の代用はワインビネガーだったり・・・・

野菜好きなこうちんお気に入りのラタトゥイユ。とっても簡単でおいしいよ!!
煮込み料理と言えば、我が家は愛するルクルーゼ鍋を使います。
ない人は分厚い鍋でOK。
①野菜を一口大に切っておく。
今回はナス、ズッキーニ、ししとう、たまねぎを使用。アスパラ、ピーマン入れても美味しいよ。
②トマトを6個湯がいて、皮を湯むきする。(トマト缶でもOK)
③オリーブオイルを大さじ3くらい入れ、玉ねぎを炒める。次にナス、ししとう、ズッキーニを加え、最後に湯むきしたトマトを8等分位にカットして加える。
④蓋を閉めて、コトコト煮る。途中で様子を見て、トマトペースト缶や塩、胡椒で味を調える
⑤15~20分煮て出来上がり☆

スパゲティーにかけてもいいし、ご飯とでも美味しかったよ。野菜の甘みがすごくでるので、砂糖は一切使ってません。
b0131786_21535155.jpg
冷めても美味しいので、お弁当にも入れられます。そうそう、先週からこうちんのお弁当も朝作ってるんだよ。毎日、食堂でスペイン料理はつらいらしく、みなさん奥様のお弁当持ちだとか・・・。そんなこんなで、朝から料理修行しています023.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-13 12:16 | 生活事情