人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南仏旅行1日目~カンヌcannes~

058.gifただいま~、南仏から帰ってきました。
バルセロナから車で約1時間半でフランスの国境。EU圏だからパスポートなしでそのまま通過OK。はじめの休憩所で「Hola!」と挨拶すると、「ボンジュール」。あっ、ここはフランスだった。私が店員さんに「ウィ、ウィ」(ハイ、ハイ)と言っていると、フランス語初体験のこうちんは「ウィ~ウィ~?小島よしおだぁ!」と隣で大爆笑していた(^^;
国境を越えると、山とオリーブ&ぶどう畑に囲まれた高速を永遠と走る。ほとんどカーブもないし、片道3車線もある。チャンス!!ここで2時間ほど、記念に取得してきた国際免許で海外初ドライブしてきたよー。心配そうに「どう?」と見守るこうちんに対し、「う~ん、左ハンドル右車線でも日本と変わらない・・・」と答える私。ペーパーなのでどこの国で走ってもたいして変わらないみたい(笑)
湖や風力発電、畑や山の風景を見ながらのドライブは気持ちよかったです♪

バルセロナから7時間弱で、1日目の町「カンヌcannes」に到着。カンヌといえば、毎年5月に「カンヌ国際映画祭」が開催され、世界中の映画スターが来訪することで有名。「カンヌ」ってゴージャスな町?と想像していたけど、映画祭の開催される会場前のクワゼット大通り(海岸沿)を除いては、庶民的な雰囲気の町なの。南仏旅行1日目~カンヌcannes~_b0131786_17441089.jpg

大通りをはさんで右側が海、左側が高級ブランドショップのストリート。

海岸沿いは小さなハワイのようでした。


道行く人はオシャレな人が多く、ブランドバックにサングラス姿のセレブな人や着飾った老夫婦がたくさんいました。バルセロナじゃなかなか見られない光景。治安もよさそう。

ここが、「カンヌ国際映画祭」の会場で、今年は5/14~25に開催されます!
一週間遅かったら、映画スターに会えたかも?!
南仏旅行1日目~カンヌcannes~_b0131786_17513628.jpg

会場の前の道には、歴代受賞者の手形がありました。
南仏旅行1日目~カンヌcannes~_b0131786_17531486.jpg


<今日の一言>
バルセロナにはあちらこちらに、オープンカフェがあります。
紅茶よりコーヒーが主流かな。
cafe con leche(カフェ コン レチェ)=カフェラテ
cafe solo(カフェ ソロ)=ブラックコーヒー
cafe con hielo(カフェ コン イエロ)=アイスコーヒー
chocolate(チョコラテ)=ホットチョコレート
te(テ)=紅茶
by dear_kajyumaro | 2008-05-02 17:18 | 旅行