人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのおつかい

あら、今日はもう金曜日。OL時代、指折り数えて週末を楽しみにしていた頃がなつかしい。つい2ヶ月前のことだけど、長く感じるなぁ・・・・^^;最近、曜日は何とか把握してるけど、何日って聞かれると答えが危うい(笑)

そろそろ落ち着いてきたので、奥様達に情報をもらい、パソコンで語学学校探しをしています♪ここバルセロナは日本より語学学校の数は多く、それはそれで悩んでしまう。ただ、ほとんどが海外からの留学生向けの学校なので、週5日1日4時間という学生用のスケジュールになっていて、一週間単位の申し込みなんだよね059.gif 
そんな事情もあり、こちらに住んでいる人たちは、自宅(先生宅または自分家)での個人レッスン率が高いの。学生のようなスパルタ授業もいいけど、しばらく他の習い事ができなくなっちゃうしなぁ。来月中には決めようっと。

今日はこうちんに頼まれて初めてのおつかいに行ってきました。それは、「クリーニング屋」にセーターを出してくること!!Oh、難易度高い!!実はこの宿題、2日前に出されたものなんだけど、クリーニング屋探しに手間がかかりまして。そもそも、どんな所にあって看板にはなんて?クリーニング方法とか聞かれたらどうしよう?お金は先払い??と頭の中は????だらけで近所を散策しました。結局見つからなかったので、最終的には近所の奥様に電話で場所だけ教えて頂きました。いざ出発!確かにこの辺って聞いたんだけどなぁ、薄暗くてカウンターもないけど服がたくさんかかっているお店を発見。これかな?と思い気って入り、第一声は・・・・。みんな覚えてますか?!
大きな声で「Hola!」ですよ~。
そしたら、優しそうなおばさんが出てきてくれて、ドキドキ。名前を聞かれ、はいはいこれは簡単に答えて、次に「ペラペラ×××?」。。。わからない顔をしていると、「月、火、水曜?」と言いなおしてくれて、わかったー仕上がり日ね。それで、最後に控えをもらい笑顔でバイバイ。ふぅ~無事終わった。これで週末も気分よく過ごせそうです003.gif

<今日の一言>
「さようなら」・・・・Adios (アディオッス)
発音は「o」にアクセントをおきます。
友達と別れるときだけじゃなく、レストランやお店を出る時にも使って下さいね。日本ではお店を出るとき「ありがとうございました」が定番だけど、こちらの店員さんは「Adios」率の方が高いみたい。私は「Gracias、Adios!」よく使います。
by dear_kajyumaro | 2008-04-25 18:46 | 生活事情