人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でたー!!!

屋上へ行くと、土の中から確かに緑のものが・・・・・
でたー!!!
第一号は「水菜」ちゃんでした。しかも1つじゃなくて20箇所以上芽が出てるー
嬉し~い 003.gif  あと、白菜の箇所からも1つ葉が・・・・
う~ん。。。でも水菜と似てる。種が飛んだのかな。
成長してからのお楽しみにしましょう。

今日の献立はハンバーグと前に写真を載せた「ナバハス」貝のワイン蒸しにチャレンジするぞー。冷蔵庫から出したら、長細い貝から中身がびよーんで出てた。生きてる。。。60個入り、1000円くらいで買えたんだー。でも、こんな量どうしましょう。とりあえず、全部砂抜きしてみたら、パカッと貝が開いててびっくり。油断してるな~。食べられちゃうのに!(・。・)!

<今日の一言>
レストランやお店で店員さんを呼び止める時
「あのー(すみません)」・・・・・・・Oiga(オイガッ)
「すみません」・・・Perdon(ぺルドン)、Perdone(ペルドーネ)

Oigaは電話をかける時の「もしもし」にも使われます。
Perdonは日本と同じで、軽く謝る時にも使い、丁寧な呼びかけです。
Perdoneは謝る意味は含まれません。
by dear_kajyumaro | 2008-04-21 13:11 | ガーデニング