人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何なに?カルゴン??

引越しを終えて、いざ暮らしてみると足りないものばかり。去年の今頃も結婚前に準備で色々買ったなぁと思いながら、また1からそろえないと・・・。まずは、料理するにも火がつかないよー。どうやらガスだけでて、火は自分でチャッカマンでつけないといけないらしい・・・。次に洗濯、洗剤を買いに出かけると10Mくらいの陳列棚に洗剤らしきものがズラーと並んでいて、まずは辞書を片手にパッケージの絵柄を見ながら、洗剤・柔軟剤・漂白剤・カルゴン??という種類があるのに気がついた。ここでもう疲れちゃったんだけど、あと一息。洗剤はにおいが強い(外人さんの香水のイメージ)ので、赤ちゃんにもやさしいデリケート洗剤を選んでみた。柔軟剤は日本から持参したし、あとは・・・・・「カルゴン」。なんだこりゃ?!どうやら、スペインは硬水(カルキが強い)の為、洗濯機、食洗機にはこの「カルゴン」(=カルキを溶かす液)を入れないと、カルキが機械に付着し壊れるらしい。しかも白い服はグレーになり、食器も白く斑点が残るとか。そうか、そのせいでいつも食器は白くなっちゃうし、水もにごっているんだね。

柔軟剤とカルゴン(青色)
何なに?カルゴン??_b0131786_734128.jpg

食材も大量買いが主流のようで、このようにたくさん入っているよー。
何なに?カルゴン??_b0131786_7342572.jpg

by dear_kajyumaro | 2008-04-14 22:35 | 生活事情