バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

EU車の旅(5日目)~モエ・ドンペリ本社~

今日はランスからエぺルネEpernayまで車で30分、会社見学へ。
どこの会社でしょう?

正解はこちら。
b0131786_3053.jpg

b0131786_303842.jpg

そう、あの世界中で有名なシャンパン“モエ”の製造会社、モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)本社へやってきました。予約すれば誰でも工場内見学ができます。

日本でも人気の“モエ”はもちろん、最高級シャンパン “ドン ペリニヨン”を有する会社です。『2秒に1本飲まれているんですよ』って、案内のお姉さんが自慢げに話されていました。すごい!! なので、『ぶどうは近隣農家から買い取りして、常に同じ味になるようにブレンドしている』。

本社の地下には数えきれないほどのモエとドンペリが眠っています。地下のセラーは『28キロ近くある』のだそう。
b0131786_3622.jpg

b0131786_362986.jpg

b0131786_372088.jpg

工場見学のラストは試飲です。
b0131786_382093.jpg

ヴィンテージモエ、ロゼのモエ、普通のモエ。
試飲は1種類のみ~3種類全部まで選べます。少し入場券が高いのですが、二人あわせて3種類全部をセレクト。ヴィンテージなんて、ボトルを買ってそうそう飲めないものね。
b0131786_313423.jpg

味の違いがわかるか心配でしたが・・・・全然違う!ヴィンテージ美味しすぎる~!ロゼももちろん美味しいです。もう普通のモエに戻れないかも。。。

シャンパーニュ地方のワイン畑。
b0131786_5362658.jpg

白葡萄が多いのかも。
b0131786_5365227.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-16 08:44 | 旅行