人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タルトタタン

また2日間、バルセロナは雨DAYです057.gif
今週はお友達と出かける予定もなく、スペイン語と書道と病院だけ。そんな時はお料理でも練習しようと思い、先日料理教室で習った"タルトタタン(アップルパイ)"を作ることにしました。「週末あれだけ食べてまたケーキ?!」と言われそうですね(苦笑)カラメルの苦さとリンゴのトロトロさ、そしてパイのサクサク感が美味しくてたまらないんですよ。しかも凄く簡単♪

見栄えもまーまーOKかな。味はバッチリ。
砂糖少なめのあっさり生クリームをかけて食べると美味しいですよ。
タルトタタン_b0131786_7525319.jpg


フライパン1つでできる"タルトタタン"
①フライパン(オーブン可のもの)にお好みの量の砂糖と水を入れ火にかける
②カラメル色になるまで触らず我慢。
③色が変わったら、バターを加えて混ぜる
④そのフライパンにカットしたリンゴを入れて、カラメルと合わせる
⑤パイシートをフライパンの上から被せて、オーブンで焼き上げる

以上、フライパン1つなので洗い物も楽ちん☆
by dear_kajyumaro | 2010-01-26 17:39 | 我が家の食卓/料理