人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月のお料理教室

今年初めてのお料理教室に行ってきました。お腹も大きくなってきたので、お料理も2月が最後かな~(;。;)それでは、今日のメニューを紹介します♪

<1月のメニュー>
*エビとアスパラのグリル、ロメスコソース添え
*チキンとガーリック煮込みと手作りパスタ
*タルトタタン

<前菜>エビとアスパラのグリル、ロメスコソース添え
ロメスコソースの作り方を教わりました。ロメスコソースとは??この時期(11月~)ここカタルーニャ地方ではネギ(カルソッツ)の季節なんですが、そのネギにつけるソースが"ロメスコソース"です。難しそうと思っていたけど、意外と簡単。アーモンド、へーゼルナッツ、トマト、ガーリック、パプリカ、ニョラス(甘いチリ)をフードプロセッサーにかけて作るソースです。

<メイン>チキンとガーリック煮込みと手作りパスタ
仏のお料理で"チキンと40個のニンニク煮込み"と呼ばれる料理です。ニンニク40個(片)?!っていうと臭いというイメージで引いてしまう日本人ですが・・・・この料理全然臭くないんですよ。鶏丸まる1匹で40個(片)なので、骨付きもも肉4人分なら、ニンニクを2つ(20片)使います。皮つきのニンニクを鶏と焼き煮込んでいきます。まるでジャガイモのようにニンニクがホクホク、皮つきで煮込むせいか、臭くなくて美味しい料理です。
1月のお料理教室_b0131786_8134930.jpg

そして、本日の主役?はこちら↓
1月のお料理教室_b0131786_8141554.jpg

なにかわかりますか??
正解はこちら↓
1月のお料理教室_b0131786_8143615.jpg

パスタマシーンです!!手作りパスタはモチモチしていて美味しい、しかもとっても簡単。そういえば、前からこうちんがこのマシーン欲しがってたな~買おうかな。

<デザート>タルトタタン
キャラメルの上にリンゴをしいて焼いたフランス菓子です。今日はタルトも手作り、しっとりしていて、リンゴの甘ずっぱさとカラメルのほろ苦さが上手くマッチしていて絶品☆
1月のお料理教室_b0131786_8155789.jpg


名前の由来は、リンゴパイが有名なレストランで、タタン姉妹がリンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎて失敗。何とかしようと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れてみたら、とても美味しいタルトができたらしいです。生のリンゴがダメ(アレルギー)な私も火が通っていたので美味しく頂けました♪
by dear_kajyumaro | 2010-01-19 18:46 | 習い事/語学/スポーツ