人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南仏~ミディ運河クルーズ~

世界遺産に登録され、文化遺産になっているミディ運河。鉄道ができるまでは、大西洋と地中海との間を船舶で結ぶ大量輸送ルートとして使われていたそうです。そんな運河を是非私達も船に乗って通りたい!ということで、運河クルーズしてきました029.gif

カルカッソンヌの駅前から船が出ます。季節によって出発時間は変わるみたいですが、秋~冬は朝、昼、夕方の3回、ここから運河クルーズの船が出発します。出発進行!!
南仏~ミディ運河クルーズ~_b0131786_533424.jpg

この運河クルーズの見どころは、なんといってもこちらの水門です。ミディ運河は全長240kmあるんですが、もちろんこれだけの距離があれば標高差も189mあります。そこで、130もの水門を設置することで標高差があっても問題なく運行することができてます。
南仏~ミディ運河クルーズ~_b0131786_54859.jpg

水門です↓ このままゆっくり船が進みます。門の先は3mほど高い水位になってます。
南仏~ミディ運河クルーズ~_b0131786_552686.jpg

中に入ると後ろの門が閉まり、前の門から水がどばーと勢いよく入ってきました。船が沈む~と思いきや、徐々に船が押し上げられているではありませんか。そして数分後、気がつくと3m程高さが上がり、門の先の水位と同じ高さになりました。なるほど~水門ってこうゆう仕組みなんだね。
南仏~ミディ運河クルーズ~_b0131786_554864.jpg

貴重な体験、お母さんもテンションUPして楽しめた様子でした。
ディズニーランドのジャングルクルーズのようで、何かででこないか周りをキョロキョロ。さすがにワニは出てこないけど、亀とかはいるみたいです。
南仏~ミディ運河クルーズ~_b0131786_561841.jpg

まだ水路はありますが、クルーズはここが終点。ここで折り返して出発地点に戻ります。
南仏~ミディ運河クルーズ~_b0131786_57147.jpg

by dear_kajyumaro | 2009-10-18 03:37 | ショートトリップ