人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴミ収集車

バルセロナは他のEU圏の街と比べると、ゴミが落ちていなくてキレイだと思います。ゴミのポイ捨てが少ないというよりは、清掃に力を入れていると言った方が正解かな。夜遅くに街を歩いていると、多くの清掃員の方々に出会います。

日本よりいいと思う点は、至る所にゴミ箱があること!バルセロナのゴミは特に収集日が決まっているわけではなく、いつでも捨てていいんです。歩いていると、数メートルおきにカラフルで大きなコンテナが道沿いに置かれています。私達はそのコンテナに好きな日、好きな時間にゴミを放り込むだけでいいので楽チン。

分別回収に慣れてる日本人はこれでいいの~とびっくりすると思うけど、分別も3、4種類しかありません。スペイン人に「日本はゴミの日が決まってるんだよ~」と言うと、「生ごみを家に1日以上置いておくなんて信じられない!」と言われちゃいます。

ゴミ収集車の貴重な場面に遭遇☆
ゴミ収集車_b0131786_0441349.jpg

とにかく豪快!作業員の人が上手くコンテナの隣にトラックを寄せて、次に大きなアームが上から下りてきます。これが、ぴったりコンテナの両脇に引っかかるの。まるでクレーンゲームのよう。そのまま、一気にコンテナを持ち上げてひっくり返して終了。大迫力で拍手ものでした005.gif
by dear_kajyumaro | 2009-08-18 16:36 | 生活事情