人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建築めぐり~サグラダ地下博物館~

みなさん見落としがちなのが、ここサグラダ・ファミリアの地下にある博物館。
ここでは、ガウディの設計手法や模型図、図面、解説など見ることができます。

建築めぐり~サグラダ地下博物館~_b0131786_129237.jpg


ガウディ作品の特徴ってなにかわかりますか?私はクネクネとした曲線が印象的です。“曲線”や“細かい装飾”を多用しているのもはもちろんなんですが、もう1つ大事なポイントが!それは、彼が動物や植物、人間など“自然”をテーマにして作品を作っているのです。自然豊かな田舎で育ったガウディは自然が大好きでこのように作品に盛り込んでいるんだとか。

サグラダ・ファミリアにたくさん見るカラフルな棒の正体は・・・・・・
なんとラベンダーをイメージしたものなんですよ☆
こうちんはチュッパチャップスだと思ってたようです(笑)
建築めぐり~サグラダ地下博物館~_b0131786_1275823.jpg

グラシア通りに敷かれているガウディがデザインしたこちらの六角形タイルは・・・・・・ハチの巣をイメージしています。
建築めぐり~サグラダ地下博物館~_b0131786_1282239.jpg

サグラダ・ファミリアの有名な螺旋階段は・・・・・・カタツムリの殻をイメージ!
これを実際に建築に取り入れるところが天才ですね。
建築めぐり~サグラダ地下博物館~_b0131786_1284236.jpg


そして、ラストはこちら↓
地下博物館に飾ってある“逆さ吊り模型”
建築めぐり~サグラダ地下博物館~_b0131786_130287.jpg


見て、なにかの形に気が付きませんが???
建築を勉強した人は知ってるこの模型。じーっと見て。これ逆さにするとサグラダ・ファミリアなんです!!網状の糸に重りを取り付けた模型を作り、“自然の力に逆らわない合理的な構造体”を考えたそう。上下反転させたものが、重力に対する自然な構造形態と考えたのかぁ。それがサグラダ・ファミリアの形なんです。
発想が違う027.gif
by dear_kajyumaro | 2009-07-30 11:14 | 建築/美術