人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建築めぐり~サグラダ・ファミリア~

何度かバルセロナ市内の建築物を紹介していますが、今回はちょっと詳しく専門的に建築家ガウディの世界を見てみませんか?といっても、私はまったく建築のことはわからないんですが、隣にいるひろし君が建築の専門家なので、建築士の視点で建物を見ていきたいと思います♪

みなさん御存じ、ガウディの最高傑作“サグラダ・ファミリア”
建築めぐり~サグラダ・ファミリア~_b0131786_0333631.jpg

サグラダ・ファミリアの門 “生誕のファザード”です。門は3つあるんですが、左からキリストの父であるヨセフ、中央はイエスキリスト、そして右はキリス トの母マリアを象徴しているんですよ。この門を見た瞬間誰もが圧倒されること間違いなし!私も10回近くは来てますが、毎回「すごいなぁ」と歓声を上げてます。

何が凄いかって、とにかく柱の彫刻の細かさ!探してみると、亀や林檎をくわえている蛇、カメレオンなど動物もたくさんいます。みんなが注目する中央の門は、キリストの降誕や天使、羊使いなど聖書に出てくる物語が彫刻されています。こういった知識を少し勉強してから見に行くと、違った視点で楽しめるのでオススメです034.gif

中に入ると美しいステンドグラスが一番初めにお出迎えしてくれます。
普通の人はステンドグラスに釘付けなんですが、さすが建築好き!ひろし君目線は天井です。この視点からみるステンドグラスもいいですね072.gif
建築めぐり~サグラダ・ファミリア~_b0131786_0421232.jpg


こちらのバランスのとれた柱はサグラダの中心にあり、柱1つ1つに彫刻や飾りがつけられていて、世界遺産のすごさを実感します。
建築めぐり~サグラダ・ファミリア~_b0131786_042377.jpg

天井のアップ↓
オレンジ色と金で装飾されていて、差し込む光の反射でキラキラと光ります。
建築めぐり~サグラダ・ファミリア~_b0131786_043133.jpg

資材置き場とか施工の仕方とか、ひろし君の視点は興味深く、いろいろ解説してくれて勉強になりました。こういう建物の素材がわかる穴の開いた壁とか、普段だったら見落としてるよね(^_^;)
建築めぐり~サグラダ・ファミリア~_b0131786_0432888.jpg

最近、工事が結構な勢いで進んでます。毎月のように来ているので、進捗がわかるから面白い(笑)まだ塔がすべて完成していないので、職人さん達が命をかけて高所で作業をしてくれています。すごい高いんだよ~。
建築めぐり~サグラダ・ファミリア~_b0131786_0435252.jpg

こちらも着々と出来上がって来ています。完成が待ち遠し~023.gif
建築めぐり~サグラダ・ファミリア~_b0131786_0441978.jpg

by dear_kajyumaro | 2009-07-30 10:22 | 建築/美術