バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のスイス旅行~スイス料理~

スイスって何語かわかります??
なんと公用語がエリアによって違うんですよ!ドイツ語、フランス語、イタリア語、そしてロマッシュ語(一部の州のみ)。でも、全土で英語が通用しやすく、お店の店員さんも駅員さんも英語がペラペラなので、とっても旅行がしやすい国です。案内板も英語のほかに、意外と日本語がたくさん!!メニューも観光地は日本語メニューがだいたいあります。

言語圏によって、郷土料理も違ってきます。
今日はスイスの代表料理にチャレンジ☆
スイス料理といったらこちら↓
b0131786_2211306.jpg

チーズフォンデュです!ホーロー鍋で2~3種類のチーズを白ワインで溶かして、長いフォークにパンを刺してチーズにつけて食べます♪ お味は・・・?!
チーズは美味しいんだけど、お酒弱い人はNGかも(^_^;) 
白ワインが強烈なのでほどほどに~。

チューリッヒの代表料理“ゲシュネッツェルテス”。仔牛肉の薄切り肉をデミグラスソースで煮込んだような料理です。シチューみたいで美味しい(^。^)y
b0131786_22303284.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-07-16 21:40 | 旅行