バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春のバスク旅行~絶品スイーツ~

バスクはピンチョス(串刺し小皿料理)やミシュランレストランで有名だけど、ご飯もおいしければスイーツも絶品なんですよ~。フランスのビアリッツで出会った、バスクのお菓子を紹介しちゃいます♪

b0131786_20193996.jpgお菓子の老舗店「Maison Adam(メゾン・アダム)」で出会ったスイーツ3連発です!


まずは、カラフルな“トゥーロン”

アーモンドペーストがベースで、
ピスタチオやカシス、コーヒー味など色々な組み合わせがあります。

甘すぎず、オススメはピスタチオかな。紅茶に合いそうな一品。


2品目はこちら↓




b0131786_2020320.jpgなんだかわかります??日本でもよく見られるようになったスイーツ“マカロン”です。でも、少し日本のとは違う気がしませんか?


マカロンと言えば、カラフルなメレンゲの焼き菓子の中にクリームがサンドしてあるお菓子ですよね。でも、それは現代版マカロンで、こちらは元祖マカロン。これぞマカロンの母!


ルイ14世の結婚式に贈呈されたこのマカロンは、今現在も同じレシピのままだとか!!


味はしっとりしたアーモンド風味のクッキーのような感じ。
上品な味で美味しい。003.gif

b0131786_20202490.jpg

そして、ラスト3品目は“ガトーバスク”↑
さくらんぼジャム入りの焼き菓子です。カスタード入りのアレンジしたものもあります。

b0131786_20204722.jpg
お散歩で疲れたら、ティータイム
ビアリッツいちと評判のカフェ「Miremont(ミールモン)」へ。


カフェ・オレは自分でコーヒーとミルクの量を調節して飲みます。



スペインではなかなか飲めない美味しい紅茶。紅茶の種類が豊富なところはさずがフランス。





美味しい紅茶とスイーツに満たされて・・・・・幸せなひととき010.gif

b0131786_2021466.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-05 18:15 | 旅行