バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

書道の魅力 caligrafia japones

小さい頃からなんでもやりたがりの私ですが、1つだけ特別なものがあります。それは 『書道』

小学校3年生の時から、受験の時も、OLの時も通い続けた書道教室。私の尊敬する平野先生は18年間、やさしく丁寧に『書』の楽しさを私に教えてくれました。そんな、先生も今月で引退されます(悲)先生が教室を閉めてしまうのは寂しいけど、先生のバトンを受け取り、今度は私が『書』の楽しさを伝えたいと思っていた所・・・・・
b0131786_3425852.jpg

書道と出会い20年目にして、夢が叶ってしまいました☆バルセロナ書道教室☆
バルセロナ在住のお母様方から頼まれたのがきっかけで、念願の書道教室を開くことになりました!!おばあちゃんになったら書道教室でも開こうかと思ってたいくらいなので、こんなに早く実現するなんて嬉しい。 

今日はお教室初日です!お稽古中の子供達の姿を見ていると、書道をはじめた時の自分の姿と重なります。もしかしたら、この日がきっかけで私のように何十年も書道を続ける子がいるんじゃないかな~とか妄想したり(笑)あ~OL時代に日本書道協会認定教室の看板を取得しておいてよかった。毎月何十枚という課題を書き、1年がかりでお免状を取得したんですよ(^^)v

大人のみなさん、書道はいつから始めても楽しめますよ♪
私にとって書道の魅力は・・・・
①一発勝負、筆を入れた瞬間から書き終えるまでの緊張感
②礼儀・挨拶、師や友達とのコミュニケーションを学べる
③集中力がつく

世の中、パソコン時代で便利ですよね。でも、字の上手い下手は関係なく、「心のこもった手書きの字」だから伝わることって沢山ありような気がしませんか?

外国に住んでいるからこそ、子供たちに、字を丁寧に正しく書けるよう、また自分の国の言葉に興味を持ってもらえたらなと思ってます☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-20 15:55 | 書道