人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仮装が流行中?!

学校帰り、人で溢れているお店を発見!普段はあまりお客さんのいないパーティーグッズ屋さん。気になって入ってみると、陳列棚に仮装衣装がずらり☆それを見ながら、「あれでもない、これでもない」と真剣に衣装を選んでいるスペイン人。そういえば、今日も道端で仮装している小学生を見たし。何が起きたんだ??

スペイン人は確かにお祭り好きだけど・・・・・まさか家で仮装パーティ??
と思いながら、Rosa先生の授業に行くと、謎がすべて解けました!

毎月のようにイベントやお祭りがあるスペインですが、今月もあるのです♪
それは、毎年2月に5日間ほど続く『謝肉祭(カルナバル)』=(英)カーニバルです。街のあちらこちらで踊りが繰り広げられ、市民が仮装パレードするの024.gif

なぜ、"CARNAVAL"="謝肉祭"?!
調べてみたら、「carne=肉、vale=さらば」に由来していて、元来、断食の前に行われていたお祭りだったようです。今は宗教色もなくなって、市民の仮装祭りになってるけどね011.gif

今週末~火曜日まで開催されるようなのでパレード見に行きたいな。驚いたことに、子供たちは今週あたりから、毎日仮装して学校に行ってるらしいです。
あ~、だから顔中ペイントだらけの子供とすれ違うのか(笑)
仮装パレードで、不景気なんか吹っ飛ばせー066.gif
by dear_kajyumaro | 2009-02-18 19:25 | バルセロナ