人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウンチおじさん登場

ラクダ旅行からバルセロナに戻ってきました。
バルセロナはもうすっかりクリスマスと年末モード。今日は、日本やアメリカとはちょっと違う、クリスマスについて紹介します。12月に入ると、街のあちらこちらにクリスマス市場が出現します。クリスマスに食べる特別なお菓子や飾りものが並べられます。カタルーニャ大聖堂の前の市場もお昼から多くの買い物客で賑わっています。見ているだけでも十分楽しめる市場です。
ウンチおじさん登場_b0131786_2319331.jpg

さてさて、ちょっと変なタイトルで失礼しました(笑)
でも、スペイン人にとってはよく聞く言葉です。
さて、なんでしょう??

正体はこちらです。
ウンチおじさん登場_b0131786_23221773.jpg

その名も“カガティオ”(=訳すと“ウンチおじさん”)
カタルーニャ地方の伝統人形?クリスマス時期に飾られる、丸太人形です。
体の部分に布を被せ、このおじさんを太らせるため、毎日食べ物をあげます。日本で言うお供えのようなものかしら?!その間、親は密かに布の下にお菓子やプレゼントを増やしていきます。そしてイブの夜、子供たちは「ウンチしろ~♪しないと殴り続けるぞぉ~♪」と歌いながら棒で叩くんですよ~。ユーモアのあるスペイン人はみんなこうして幼少期を過ごします(^^;どんな大人に育つか心配~自分の子供にはやらせたくないですね(笑)そして、ウンチする訳です。つまり、ウンチ=プレゼントなんです☆

うそのようで本当の話。なんともスペイン人らしい習慣です。
来年は我が家もウンチおじさん買おうかな。
by dear_kajyumaro | 2008-12-24 08:18 | バルセロナ