人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロッコ旅行~ミント・クスクス・タジン料理~

今までヨーロッパやアジアなど旅したけど、モロッコは本当にすべてが新鮮!イスラムの世界は本当に始めてのことだらけで、キョロキョロしながら歩いていました。モロッコの代表的な飲み物&食事を紹介します♪

珈琲党のスペイン人とは違い、モロッコ人はミントティー派です。グラスにミントの葉をどっさり入れ、砂糖を加え甘くしたミントティーがこの国の定番。
モロッコ旅行~ミント・クスクス・タジン料理~_b0131786_2211275.jpg

絶品なのがこちらのモロッカンサラダ。トマト、キュウリ、にんじん、レンズ豆、なす、ジャガイモ、いんげん等々、小さく刻んだ野菜を混ぜ合わせたものです。1つ1つ味付けが少しづつ違っていて、いろいろなスパイスや香草を使って味付けられています。野菜は火が通っているし、安心して食べられる1品です☆
モロッコ旅行~ミント・クスクス・タジン料理~_b0131786_22123374.jpg

モロッコ人が毎日のように食べる、そして私たちも毎日食べた、タジンとクスクスです。手前がタジンで野菜とお肉をスパイスで煮込んだ料理。どちらかというと蒸したような感じかな。野菜の甘みがすごーく出ていて日本人が気に入る料理です!
クスクスは食べたことがある人もいるかな。北アフリカを代表する料理で、小麦の粒状にしたもの(パスタ?)を野菜や肉と蒸した料理です。
モロッコ旅行~ミント・クスクス・タジン料理~_b0131786_22132935.jpg

私のおススメは、ラム肉のタジンと野菜のクスクスかな。ラム肉は柔らかくてシチューのような感じ。野菜はとろとろになるまで煮込まれていて、とにかく美味しいの!!
by dear_kajyumaro | 2008-12-20 20:00 | 旅行